HOME>スポンサー広告


HOME>アニメ・漫画

アハハ・・・

ギリシャの話をしますっ(ヘラぁ~)

ギリシャの正式名称は、ギリシャ語で『Ελληνική Δημοκρατία』
ラテン文字転写は『Ellīnikī́ Dhīmokratía』で
読みは『エリニキ・ジモクラティア』と言う
通称は『Ελλάς 』(ラテン文字転写『Ellás 』読みは『エラス』)
古典語では『ヘッラス(Hellás)』
または『Ελλάδα』(ラテン文字転写『Elládha』読みは『エラザ』)
いずれもギリシャ神話に登場する民族の父祖ヘッレーンに
由来するなど諸説あるが、正確な処は定かではない。

公式の英語表記は『Hellenic Republic』であるが、
通称は『Greece』が用いられる。

日本語による表記は『ギリシャ共和国』通称『ギリシャ』
歴史・地理・人文系では『ギリシア』という表記もされるが
国会の制定法や外務省、およびギリシャの在日大使館のサイトでは
ギリシャと表記される。
漢字では「ヘラス」の音訳として『希臘』と表記され『希』と略される
(例えば、ギリシャ語を希語と書くなど)
ギリシャ,ギリシアという名称は、ラテン語名の『Graecia(グラエキア)』
が、ポルトガル語で『Grécia(グレスィア)』となり
これが宣教師によって日本にもたらされ変容したとされる。
こちらも由来についてはラテン民族と境を接していた
ギリシャ系民族の名など諸説あるが、正確な処は不明である。

また、中東の諸言語での呼称『יוון イェヴァン(ヘブライ語)』
『اليونان al-Yūnān アル=ユーナーン(アラビア語)』
『Yunanistan ユナヌィスタン(トルコ語)』
などは《イオニア》に由来する。


ギリシャ国旗この国旗の意味がカッコいいんですよぉ

【ギリシャの国旗は青と白の十字及び縞で出来た旗。元軍旗。
 9本の縞は独立戦争時の鬨の声である
 「自由か死か」(Ελευθερία ή Θάνατος) の9音節を表す。
 また青十字は、1821年にトルコからの独立を求めた反乱の際、
 パトラの府主教ゲルマノスが白地に青十字を掲げたことに由来する】

何か『自由か死か』ってカッコよくないっすか
完全に独立を決意してて
…トルコからの独立かぁ~ (^∀^)ニヨニヨ (←気にしないで下さい(笑))


国歌が『自由への賛歌(ギリシア語:Ύμνος εις την Ελευθερίαν)』
と言って、(ギリシャとキプロスの国歌)
やっぱ『自由』って言葉がついてるなぁ~(・∀・)ほう

歌詞が↓

1.『Σε γνωρίζω από την κόψη του σπαθιού την τρομερή,
  σε γνωρίζω από την όψη που με βία μετράει τη γη.
  Απ' τα κόκαλα βγαλμένη των Ελλήνων τα ιερά,
  και σαν πρώτα ανδρειωμένη, χαίρε, ω χαίρε, Ελευθεριά!』
(各節の最後の二行は合計三回歌う)

何ですけど…ギリシャ語わからんよ…(泣)
ローマ字転写した物が↓

1.『Se gnorizo apo tin kopsi tou spathiou tin tromeri,
  se gnorizo apo tin opsi pou me via metraei ti gi.
  Ap' ta kokala vgalmeni ton Ellinon ta iera,
  kai san prota andreiomeni, chaire, o chaire, Eleftheria!』

それでも何か…わからない…(泣2)

視聴が在った自由への賛歌


ちなみに全て『Wikipedia』参照っス・・・
自分が覚えたいが為にブログにコピペ・・・(無理だろうけど)
やっぱ Wiki ってスゴイなぁ~ ミ^Д^,,彡
臨也もビックリ(笑)(まぁ情報の種類が違うけどね)


これカテゴリの何処に入るんやろ・・・
『ヘラ』とか書いたからアニメとかの所でエェか(←おいっ)

何かタメと敬語が交じってるなぁ

この記事のトラックバックURL

http://shige1107.blog31.fc2.com/tb.php/62-ea85893d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


